健康道楽

 0120-394-903(9:00~21:00 年中無休)
マイページ 新規会員登録 カート
トップページ 製品一覧 健康道楽通信 このサイトについて よくある質問お問い合わせ

健康道楽

脂質について

自然が豊かな国としても知られる日本は、季節ごとに様々な食材を楽しむことが出来ます。これらたくさんの食材には、人間の体を作る栄養素が豊富に含まれています。そんな栄養素の中で欠かせないのが、脂質です。脂質は肉・魚・野菜など、様々な食材から摂取することが出来ます。人間の体を動かすエネルギーの源でもあるので、毎日の食生活に必要不可欠と言える栄養素なのです。

 


 

EPAダイエットで健康

    • 脂質の種類脂質には種類があり、飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸の2種類に分けることが出来ます。飽和脂肪酸は主に肉類に含まれていて、基礎代謝のエネルギー源になります。飽和脂肪酸は体内で合成が可能です。そして魚や野菜に多く含まれるのが、不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸は更に種類が分かれていて、必須脂肪酸とも呼ばれる多価不飽和脂肪酸や、一価飽和脂肪酸があります。不飽和脂肪酸は体内合成が出来ないため、毎日の食生活で摂取する必要があります。
    • n-6系とn-3系の役割多価不飽和脂肪酸にはn-6系とn-3系があり、それぞれに重要な役割が備わっています。
    • n-6系(オメガ6)大豆油やごま油など、植物性食品から摂取ができ、悪玉コレステロールを減少させる役割を持っています。ただ、現代の食生活では過剰になりやすく、その弊害が指摘されています。過剰に摂取すると悪玉だけでなく、善玉コレステロールも減少させ、さらには肥満の原因ともなることがあります。また、血管を詰まらせ、動脈硬化などの症状を引き起こすこともあるので、注意が必要です。
    • n-3系(オメガ3)魚油や紫蘇油などから摂取出来ます。特にいわし・サバなどの青魚に豊富に含まれるEPA・DHAは、生活習慣病予防などをサポートする成分として、注目を集めています。n-3系には善玉コレステロールを増加させ、血管の詰まりを防ぐ効果が備わっています。不足しがちな栄養素なので、意識的に摂取することが大切です。

 


 

EPA(n-3系)などの成分を効率よく摂取する方法として、サバ缶などを使った料理が人気を集めています。栄養バランスの取れた食生活は体を丈夫にし、毎日を快適に過ごすことが出来ます。そのため、EPAダイエットなどの健康・美容維持のために大切なものと言えます。当サイトでは口コミでも評判の国産サプリを取り扱っています。手軽に食生活に取り入れることが出来るので、健康・美容維持にぜひお役立てください。

 
マイページ
新規会員登録
 カテゴリ一覧
 お知らせ