関節痛の原因
加齢などにより引き起こされる関節痛ですが、お悩みの方も多いのではないでしょうか。中には歩けない、立ったり座ったりすることが困難という方も多く、日常生活に支障をきたす場合もあります。病院等で湿布薬を購入しても、その原因は生活習慣などによって違う場合もありますので、病院から配布される薬の効果や口コミも人それぞれではないでしょうか。こちらでは関節痛になりやすい生活習慣要因をいくつかご紹介したいと思います。
-
- 肥満人間は2足歩行で移動します。歩くときには体重プラスアルファの衝撃が足腰にかかっていることになりますが、例えば、体重50kgの人と体重100kgの人であればどちらが膝への負担が大きいかというと、当然100kgの人です。また、関節にある軟骨はその衝撃を吸収するためのクッションの役割を果たしますが、主成分であるヒアルロン酸は体内で新しく作りだすことが出来無い事と加齢により減少していきます。関節への負担を軽減させる事を考えると、食事制限等で体重管理することをおすすめします。年齢を重ねてから肥満傾向にある方、関節痛予防を視野に入れている方のサポートとして関節痛サプリメントも人気です。
-
- 同じ姿勢をとり続ける例えば、オフィスなどで何時間もパソコンに向かっていた場合、肩や首、足などの関節が金属のように固まってしまったという体験はありませんか。これは体中の筋肉が強張ってしまう、硬直することによることが原因です。また同じ姿勢をとり続けることにより筋肉を動かさないため、関節も動きにくくなるのです。長時間筋肉を動かさないことにより、関節の動きを助ける筋肉の弱体化を招くことも要因の一つです。
-
- 冷えによる血行不良私達の体に流れる血液は心臓のポンプ作用と筋肉のポンプ作用の2つによって体中に行き渡り、また心臓に返っていきます。血液は全身に行き渡ることによって、全身の筋肉や細胞を動かすために必要な酸素や栄養分を運んでいます。
この事は冷え性の方に関節痛が多いとされる要因の一つです。体中に冷えを感じる要因は、体中の血の流れが悪いことにもあります。つまり、冷え性の方が関節を動かしにくい、痛みを感じるというのは極めて当然の事かもしれません。関節痛が気になる方、予防対策を始めたい方にとって、栄養バランスを考えたサプリメントは心強い味方になってくれるのではないでしょうか。
現在関節痛に興味がある方向けのサプリメントは、当サイトでも通販で取り扱っています。地球上で最も汚染が少ない綺麗な海である南極近海で、採れたオキアミから抽出したエキスを主成分とするサプリメントです。興味のある方は日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。