生活習慣病の原因と対策
近年、中高年を中心に問題視されているのが、生活習慣病です。生活習慣病はその名の通り、毎日の生活習慣が原因となり、体に様々な不調を引き起こす病気のことです。症状としては、糖尿病・脳卒中・高血圧・肥満・脂質異常症などがあります。最近は糖尿病や高血圧、肥満の患者が増えていると言われており、患者数を少しでも抑えようと、様々な取り組みが行われています。
-
- 生活習慣病の原因生活習慣病の原因となる生活習慣には、偏った食生活や運動不足、飲酒・喫煙の影響が大きいと言われています。日本は元々、魚・野菜を中心とした食生活でした。その食生活が変化したのは、いわゆる食の欧米化が日本の食卓に伝わったためです。欧米の食事スタイルは肉料理が中心で、体を作るタンパク質が豊富に含まれています。しかし、肉は高脂質な食材でもあるため、栄養の過剰摂取が健康に影響を与えてしまうのです。また、仕事や人間関係などで生じる精神的ストレス、睡眠、遺伝的な要因、有害物質なども生活習慣病を引き起こす原因となる場合があります。近年、生活習慣病が原因で亡くなる方が増加しています。生活習慣病にならないためにも、正しい生活習慣を送ることが大切になってきます。
- 食生活を見直そう正しい生活習慣の対策としてまず、食生活の見直しから始めましょう。毎日の食事には野菜や大豆製品など、食物繊維が豊富な食材を取り入れましょう。また、人間の体を作る脂質は、サバ・イワシなどの魚介類から摂取できます。魚介類に含まれる脂質はEPA・DHAなどがあり、これらはオメガ3と呼ばれています。血管に悪玉コレステロールなどが付着するのを防ぎ、血液をサラサラにする効果をオメガ3は持っています。血液の循環が良くなると、体の機能向上にも繋がるので、食事の際はオメガ3を意識して摂取することをおすすめします。
体の機能が向上するとダイエットをはじめ、健康・美容に取り組みやすい体を作ることが出来ます。健康・美容維持のサポートに、サプリを活用してみるのもおすすめです。当サイトでは安心・安全の国産サプリをご用意しております。健康・美容維持にぜひお試しください。